競馬大学ネコ学部

馬と猫を愛する40男が競馬遺構巡りを中心に綴ります

根岸競馬場①

日本全国に廃止された競馬場

いくつあるかご存知ですか?

私はわからないです💦

浅野靖典氏なら知ってるかなあ?

 

全国のJRA競馬場が10。

地方競馬の競馬場が15。

それ以外は廃競馬場ということになり、

殆どが面影を探すのも困難な状況。

 

自分の知る限り、廃止となった競馬場の中で

スタンドが現存する競馬場が日本には2か所ある(はず)。

ひとつが宮崎競馬場。

 

(2021年1月後記、宮崎競馬場馬見所は耐震基準を満たさないために

2019年に解体されたそうです( ;∀;))

 

そして、もうひとつが今回紹介する横濱競馬場こと、

根岸競馬場一等馬見所。

 

いつか中に入ってみたい・・・

明日地球が滅亡しますとなったらこの中で

最後を迎えたいと思うほど(笑)

 

まあ、今のところはYouTubeでupされてる

勇敢な廃墟マニアたちの侵入動画を見るだけで我慢しますか♪

 

根岸競馬場一等馬見所は神奈川県横浜市根岸森林公園内にあります。

最寄り駅はJR根岸線山手駅or根岸駅ですが、

根岸駅からですと心臓破りの階段が・・

よって山手駅から坂を登る方がまだマシという結論に!

 

健脚自慢であれば横浜中華街や元町商店街からも歩けない距離ではないです。

 

秋晴れのある日、山手駅から根岸森林公園を目指します。

f:id:cafedepelra:20210113203601j:plain

f:id:cafedepelra:20210113203646j:plain

改札を出ました。

f:id:cafedepelra:20210113203724j:plain

山手の名の通り急な登り坂が続きます。

しつこいですが根岸駅から行くよりかはマシ。

f:id:cafedepelra:20210113203827j:plain

10分くらい歩いたでしょうか。

英語の看板が。

坂を登っていくと・・・

f:id:cafedepelra:20210113204311j:plain


あっ!

遠くからでもわかるその存在感・・

②に続きます。

 

 

negishi.hatenadiary.jp