競馬大学ネコ学部

馬と猫を愛する40男が競馬遺構巡りを中心に綴ります

根岸競馬場③

②からの続き

 

 では1等馬見所に話を戻しまして、

本業に関係する💦土地について。

 

一等馬見所の所在地は(住居表示ではありません)

神奈川県横浜市中区蓑沢(みのざわ)28番の2です。

不登記地図(公図)を法務局で取得してみると

f:id:cafedepelra:20210122142955j:plain
f:id:cafedepelra:20210122142932j:plain

2枚に分かれてしまってますがこんな感じです。

登記簿(謄本)によると・・・

f:id:cafedepelra:20210122143349j:plain

広さは8806.75㎡、坪にすると2664.04坪

サッカーコート1面とほぼ同じ大きさ⚽

右側の原因に28番から昭和62年に分筆と記載がありますが、

2等馬見所の解体が昭和63年なので、そのタイミングに合わせて土地を

切った(一等馬見所に合わせて狭くした?)ということになりますね。

 

近日閉鎖登記簿を取得して詳しい状況を調べたいと思っています!

興味ある方がいらっしゃるかはわかりませんが(笑)

また詳細を公開できればと思っています(*´▽`*)

 

ちなみに登記情報は誰でも法務局に行けば取得できます!

(誰でも取得できるのでネット上に公開してもいーんだよね??)

 

f:id:cafedepelra:20210122150533j:plain

33年前にはこの広場に2等馬見所が存在していた。

当時に思いを馳せる・・・

 

④へつづく