競馬大学ネコ学部

馬と猫を愛する40男が競馬遺構巡りを中心に綴ります

足利競馬場③

前回からの続き。

 

1コーナ側に歩いていくと

目隠しをされた一帯が・・・

f:id:cafedepelra:20210117174538j:plain

ん?

f:id:cafedepelra:20210117174842j:plain

渋谷駅前!?

 

f:id:cafedepelra:20210117174919j:plain

足利スクランブルシティスタジオの看板が。

ググってみると映画やドラマの撮影で使われているとの事。

へー。

f:id:cafedepelra:20210117175037j:plain

足利競馬場跡地が有効利用されている。

ここを走ったお馬たち、

福田三郎ジョッキーをはじめ

携わった人たちも喜んでらっしゃることを願って

この地を後にします。

 

 山口瞳氏、足利競馬場を離れる際こう呟いてます。

「去り難い思いというのは、これだな」

 

本当は山口瞳氏が宿泊した蓮岱館(今は料亭のみ営業みたい)が

ある足利公園に立ち寄りたかったのですが、電車の都合で泣く泣く断念。

 

f:id:cafedepelra:20210118161832j:plain

足利駅方面に進むと北側、山の中腹に立派な建築物が

足利織姫神社 (orihimejinjya.com)

織姫神社という縁結びの神様でした。

いつか競馬遺構好きな女性と一緒に←募集中

 

f:id:cafedepelra:20210118162544j:plain

森高千里さんの歌で有名な渡良瀬橋

f:id:cafedepelra:20210118162625j:plain

f:id:cafedepelra:20210118162644j:plain

横にボタンがあり、押すと思ったより大音量で渡良瀬橋が流れます💦

歌詞で気になるのは、彼氏はどこから足利まで通っていたのでしょうか。

東京からだと遠いですよね

 

f:id:cafedepelra:20210118162810j:plain

この後は国宝の鑁阿寺

f:id:cafedepelra:20210118162942j:plain

足利学校に立ち寄り

 

f:id:cafedepelra:20210123080645j:plain

 佐野ラーメンを食して帰途につきました🍜

後半は足利競馬場とは全く関係なかったですね💦

 

足利競馬場 おわり