競馬大学ネコ学部

馬と猫を愛する40男が競馬遺構巡りを中心に綴ります

歪なコース形態

船橋競馬場のようなスパイラルカーブを採用した

競馬場もありますが、現代の競馬場

基本的に左右対称のコース形態になっています。

 

しかし廃止になった競馬場には変わった形をしていた

競馬場も少なくありません。

独断と偏見でベスト3選んでみました( *´艸`)

 

あくまで独断と偏見ですのでご了承ください!

 

第3位

高松競馬場(1954年廃止)

第3位に選ばせていただいたのが四国香川県にあった高松競馬場

f:id:cafedepelra:20210114181235j:plain

出典:国土地理院撮影の空中写真(1953年撮影)

なんですか?これ足の裏ですか?w

すぐそばには海が💦

コーナーリングの際に馬に負担がかからなかったのか

非常に心配です。

 

第2位

郡山競馬場(1956年廃止)

第2位は福島県の郡山競馬場

f:id:cafedepelra:20210114181603j:plain

出典:国土地理院撮影の空中写真(1947年撮影)

ほ、ほぼ正方形( ゚Д゚)

コーナーはよほど減速しないとうまく回れなかったんじゃないでしょうか。

 

さあ、栄えある(?)第1位は・・・・

 

第1位

後三年競馬場(1939年廃止)

奥さん、1083年後三年の役じゃないですよ💦

自分も知らなかったですが、秋田県に地名があるんですね!

f:id:cafedepelra:20210114182025j:plain

出典:国土地理院撮影の空中写真(1948年撮影)

ご、五角形。。

そもそも観客はどこで競馬を見ていたんでしょうか(・・?

南側のカーブは角度でいえば100度!直角以上ですよ!

動物虐待としか思えないze!

 

そんなこんなで独断と偏見で選ばせていただきました(*´▽`*)

他に面白い形状の競馬場ご存知でしたら教えてくださいね♪