競馬大学ネコ学部

馬と猫を愛する40男が競馬遺構巡りを中心に綴ります

八王子競馬場

競馬場跡地の殆どが

今は住宅地(集合住宅)や公園等になっていて

昔は競馬場だったんだ、とわかり易い場所は

スタンドが現存している根岸等、少数。

 

私は仕事柄東京都八王子周辺に行く事があるのですが、

競馬場があったなんて最近まで知りませんでした(;^ω^)

 

以前知人から聞いた話によると

中央競馬のレースで地名が入ったレース(○○特別、○○S)は

以前その場所に競馬場が所在したケースが多いそう。

 

そういえば八王子特別も市川Sも松戸特別も

以前競馬場があった場所ですね。

 

最寄駅は八高線北八王子駅

高倉小学校から首都大学にかかる辺り。

 

f:id:cafedepelra:20210118070726j:plain

出典:国土地理院撮影の空中写真(1964年撮影)

1950年に大井競馬場に移転し、その後は育成牧場として転用されていたとのこと。

f:id:cafedepelra:20210118074518j:plain

出典:国土地理院撮影の空中写真(2019年撮影)

日野バイパスとの相関から、この辺りかな?と目星はつきますが、

競馬場の面影は全くないですね💦

 

近いうちに周辺を歩いていようと思います!

その際はブログでレポートします♪