競馬大学ネコ学部

馬と猫を愛する40男が競馬遺構巡りを中心に綴ります

競馬キンキ廃刊

皆さんこんばんは!

ご無沙汰しております💦

競馬を見る暇がないくらい本業が忙しく(´;ω;`)ウゥゥ

 

悲しい話題ですが、園田、姫路の専門誌、競馬キンキが今日で廃刊に。

1948年創刊なので、ウチのおかんと同じ年。

園田競馬場(未経験)で競馬キンキを読みながら明石屋のタコ天を

食すのが夢だったので、非常に切ない・・・コロナ憎し・・・

 

でもでも前を向くしかないですよね。少なくとも僕ら競馬ファンは。

今日は自分イチ、印象深い競馬専門紙を紹介します。

 

「毎日ヒント」

名前だけ聞いたら競馬専門紙とは思えないネーミングですよねw

今は無き、上山競馬の専門紙です。

日本一大きなトラックマンとして岩手競馬で活躍中の

峯村正利さんは実は毎日ヒントご出身なんです!

廃刊前、毎日ヒントの紹介文で、

「大酒飲みや、相撲取りのトラックマンがいる」

とあったのですが、もしや峯村さんの事⁉

 

毎日ヒントは上山商工会の名簿に名前が有ります。

業態を変えて事業をやられているんでしょうか。

気になります!

 

他にも益田の「シーホース」や、春木の「競馬カンサイ」など、

地方競馬には魅力的な専門誌がたくさんありました。

競馬専門紙は競馬の繁栄を支えた文化遺産だと思うので、

これからも紙媒体で残っていって欲しいですよね。