競馬大学ネコ学部

馬と猫を愛する40男が競馬遺構巡りを中心に綴ります

競馬場跡地の利用

皆さんこんにちは(=゚ω゚)ノ

先日グリーンチャンネルで放映された

「水曜馬スぺ!レトロな馬ポスターの世界」

良かったですね~🤤

根岸競馬場の戦前のポスターを拝見できたり、

競馬遺構好きには垂涎の内容でした♡

 

では今日のお題(*'▽')

競売場跡地ってその後何に転用されてるの?

以前紹介した

足利競馬場⇒病院

根岸競馬場⇒公園

など、公共施設に転用される例が殆どですが、

本日はそれ以外に転用された珍しい例を紹介したいと思います!

 

旭川競馬場

大好きだった旭川競馬場

ブリーダーズゴールドカップでの

カリブソング、メイショウアムール等、

ダート長距離の強豪たちのレースが今でも鮮明に思い出されます。

残念ながら2008年に廃止( ノД`)シクシク…

 

f:id:cafedepelra:20210124180336j:plain

出典:国土地理院撮影の空中写真(1977年撮影)

その後は?

2014年10月28日に横浜ゴムが土地を取得。2016年1月から冬用タイヤテストコース「北海道タイヤテストセンター」として運用開始されました。

一般企業が土地を取得し跡地を利用する珍しい例です。

 

企業利用でもう一丁!

 

上山競馬場

2003年11月に廃止(´;ω;`)ウゥゥ

かみのやま温泉からの好立地などから、

インターネット投票が普及した数年後まで耐えられていれば

存続できたかもしれません。

まあそれは北関3場や荒尾、益田にも言えることですが・・

話を戻して上山競馬場跡地ですが

f:id:cafedepelra:20210125074559j:plain

出典:国土地理院撮影の空中写真(1976年撮影)

f:id:cafedepelra:20210125075559j:plain

出典:国土地理院撮影の空中写真(2017年撮影)

黒柳徹子さんのCMでお馴染みのジェネリック東和薬品の山形工場が2012年より運用されています。皆さんが処方されているジェネリック医薬品上山競馬場跡地で製造されたものかも!?

 

競馬場跡地は大きい土地なので

民営利用の際は大規模工場が多いですね♪